著名人に対して自社商品を直接紹介できる「オンラインキャラバン」は、以下の仕組みでネットショップの商品をPRする。
- EC運営者が、ショッピングSNS「#Cart」の管理画面から、紹介したい自社商品と著名人を選ぶ。
- 著名人はメールで紹介された商品を確認。内容に共感すればクリップして、フォロワーにも紹介する。
- 著名人がメールを開封し、クリップの可否を選んだ時点で紹介手数料が発生。手数料の一部を著名人へ支払う。
紹介手数料・報酬額は、各著名人のクリップボードへのフォロワー数によって決定。1万フォロワーの場合、1紹介あたり1万円となる。
本サービスは、ショッピングSNS「#Cart」のレギュラープランで利用できる。レギュラープランは、初期費用や月額利用料は不要、売上の8%が完全成果報酬型でかかるというもの。
サービスを提供するネットコンシェルジェは、今年4月に第三者割当増資を実施し、総額2億円を調達。それまで試験運用していた『People & Store(ピープル&ストア)』を『#Cart』と名称変更して、本格展開を始めていた。