共同事業会社「SGローソン株式会社」は、東京都世田谷区を中心とした約20店舗で新サービス「SGローソン マチの暮らしサポート」の開始を検討する。同サービスの内容は、以下のとおり。2015年度中に東京都内約100店舗へサービスを拡大する予定とのこと。
- ローソン店舗が配送拠点となり、佐川急便の荷物やローソンの店頭商品等を配送
- 専用コールセンターで注文を受け付け、ローソン店頭商品を自宅へ配送
- 多機能タブレットを用いた、各種ライフサポートサービスの取次業務や商品取り寄せサービスを実施
また、2015年7月からは全国11,125店舗のローソンで、佐川急便が配送するEC事業者等から購入した商品がコンビニ受取可能になる。ECサイトで「コンビニ受取」を選択すると、受取用バーコード・認証番号が発行され、Loppiに入力。発行されるレシート等をレジで提示し、荷物を受け取る仕組みだ。