今回、ジャパネットコミュニケーションズが採用した「音声認識ソリューションAmiVoice Communication Suite」は、アドバンスト・メディアが提供する、コールセンターの「声」をひとつのデータベースに集約し、さまざまな活用を可能にするソリューション。
ユーザーとの全会話を文字化し、VOC分析や通話モニタリングへの活用、コンプライアンス対策を行ったり、会話の中で必ず述べなければいけない必須ワードやNGワード監視、音声キーワード検索等を行うことができるため、応対品質の向上にもつながる。
これまでジャパネットコミュニケーションズが採用していたソリューションでは、スーパーバイザーは一度に1人のコミュニケーターの通話しか確認できなかったが、導入により、複数の会話を同時にテキストで確認できるようになり、迅速、かつ手厚いフォローが可能になったとのこと。
アドバンスト・メディアの調査によれば、音声認識ソリューションの採用は通販業界では初とのこと。