SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

老舗温泉旅館「一の湯」、インバウンド対応で「Oracle Service Cloud」採用

 一の湯は、箱根塔ノ沢の温泉旅館「一の湯」をはじめ、箱根町を中心に複数の温泉旅館を経営。サービス産業生産性協議会主催の「ハイ・サービス日本300選」を受賞するなど、カスタマー・サービスの向上に継続的に取り組んできた。昨今では、海外からの宿泊客が増加しており、2016年は、約40%が海外からの利用客となっていた。

 利用客が予約する場合、70%がウェブサイトを経由(宿泊予約サイト経由が3割、自社サイトが4割)しているとのこと。一の湯では、自社サイト経由の申込数の増加に向けて、ウェブサイトの拡充を検討していた。

 また、繁忙期には電話に対応しきれないケースもあり、カスタマー・サービスの改善も課題となっていた。入電数を抑え、ウェブサイトから得られる情報で利用客の自己解決を促進し、日本語・英語で対応できるカスタマー・サービスの仕組みが求められていた。

 今回、一の湯が採用した「Oracle Service Cloud」では、人工知能機能で頻度の高い質問への回答を優先的に表示し、利用客のウェブサイトでの自己解決を支援する。また、各温泉旅館のオペレーターが共通する情報を内部で共有できるため、均一な回答を迅速に提供、オペレーターの生産性向上にも貢献する。

 今後は、自社ウェブサイトを訪問した利用者に向けて、事前の情報収集・予約から帰国後までの顧客体験を一元的に管理し、継続的なカスタマー・サービスの向上を目指していくとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1767 2017/03/09 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング