楽天グループ(以下、楽天)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、自社開発のAI技術を用いた新たな出品サポート機能の提供を段階的に開始した。出品者が商品画像を登録すると、AIが画像を解析し、最適なカテゴリ、商品名、商品説明文の候補を自動提案する。

同機能は、楽天が蓄積してきた数千万点の商品データに加え、コメ兵が「ラクマ最強鑑定」にて保有する年間240万点規模のブランドリユース品データも活用することで、100以上のラグジュアリーブランドに対応した情報提案が可能となる。これにより、ユーザーは商品情報の入力作業を効率化でき、出品時の手間を大幅に減らすことができる。
対象カテゴリは 「レディース」「メンズ」「コスメ/美容」「エンタメ/ホビー」「スマホ/家電/カメラ」で、今後は対象カテゴリの拡充も予定している。
同機能はアプリ版のみで提供されており、iOS 16.0、Android 9.0以上に対応している。
