月14日(月)23時59分までの4日間開催する。従来の2日間から4日間に拡大するのは初めてとなる。さらに本セールに先立ち、7月8日(火)0時から7月10日(木)23時59分までの3日間、「先行セール」も実施される。

今年のプライムデーは、100万点以上の商品を特別価格で提供。セールページでは、ユーザーの検索履歴や閲覧履歴などをもとにおすすめ商品を自動表示するなど、パーソナライズした提案も強化されている。
「先行セール」対象商品や注目商品を事前にチェックできる「ちょっと見せます」コーナーも設置され、カテゴリー別に先行情報が掲載される。そのほか、「Amazonインフルエンサー・プログラム」に参加するクリエイターのおすすめ商品も紹介する。
今回のプライムデーは、日本を含む26か国で開催される(一部は別日程で開催)。