株式会社ファンケルは、2025年4月1日からファンケル店舗スタッフ向けに接客をサポートするアプリを全店に導入する。顧客一人ひとりの製品購入履歴や過去の接客情報などをスタッフが手元のスマートフォンで閲覧できる仕組み。
これまでは接客時に必要となる情報が、POSレジ・タブレット端末・店舗PCと店舗内の様々なツールに点在しており、必要な情報を参照するのに時間がかかっていたとのこと。そこで同社は、ファンケルショップ全スタッフへのヒアリング結果をもとに、顧客とのコミュニケーションに必要な機能を搭載したスマートフォンアプリを開発した。
同アプリでは、直営通販・店舗での購入実績、カウンセリング履歴など、顧客とのコミュニケーションに必要な情報を確認できる。そのため、これまでよりも深い接客が可能となる。また、製品の在庫確認機能も搭載。自店だけでなく、他店の在庫も確認することが可能となった。