「高島屋カタログスキャン」は、Google Play、iTunes App Storeから無料配信。
ダウンロードしたスマートフォンをカタログにかざすと商品画像が認識され、同商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章(商品サイトへのリンク付き)が表示される。その文章をクリックすると、ECサイトの商品詳細ページへと遷移し、サイト上で購入できる仕組み。
NECが自社の画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」を採用して開発。画像をクラウド上のサーバに登録し、アプリで認識し抽出した画像の特徴データのみをインターネット経由で送信するというもの。これにより、商品にかざすと瞬時に照合し、結果が表示される。
まずは、バレンタイン特集である「2015アムール・デュ・ショコラカタログ」の配信から。
高島屋はオムニチャネル化を推進しており、今回のアプリもその施策の1つで、「インフラ」の1つとしての認識。今後は、他のカタログの配信も行っていく予定とのこと。