株式会社カウネットは、CX(顧客体験価値)の向上と環境配慮活動の推進を目指し、アウトレットサイトをリニューアルした。
中小規模事業所向けオフィス用品通販サービスの「カウネット」。これまで「カウネット」のECサイトでは、環境配慮を実現する商品・サービスの拡充に注力してきた。昨今、法人の環境配慮活動への関心が高まっており、ECサイトの在り方に多くの意見が届いていたとのこと。この背景を踏まえ、アウトレットページのリニューアルに至った。
リニューアルでは、顧客視点での分かりやすさ・選びやすさに重点がおかれている。また、サイト上のカテゴリ別の商品整理や「PICK UPアイテム」コーナーの新設など、利便性を高める機能が実装された。
カテゴリ別の商品整理
毎月サイト上に追加されるアウトレット対象商品を5つのカテゴリ(生活用品・事務用品・OA用品・家具・その他)で体系的に整理。併せて「PICK UPアイテム」コーナーを新設し、注目商品の魅力をわかりやすく訴求する構成へと刷新した。
「わけあり商品」と「アウトレット商品」掲載ページの統合
「わけあり商品」と「アウトレット商品」の違いがわかりにくいという顧客の意見を踏まえて、両コーナーの入口を統合し導線を整備した。
ウェブサイトURLの固定化
従来は週単位でウェブサイトURLが変更される仕様となっており、一時的にサービスが利用できないケースなどがあった。リニューアル後は、URLの固定化により常時安定したアクセスが可能となっている。