ZETA株式会社は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(以下、プラザスタイル)が運営する公式ECサイト「PLAZAオンラインストア」にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入された旨を発表した。
コスメ・ファッション・文具・お菓子など世界中からセレクトしたアイテムが多数販売されている同サイトでは、既にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されていた。今回の導入後、ZETAは両製品を通してCXや回遊率の向上をサポートしていくという。
ハッシュタグを介した検索で回遊率向上をサポート
サイト内のテキストの解析により自動生成されたハッシュタグを、TOPページと商品詳細ページに実装。ユーザーは感覚的な操作で商品探しを行うことが可能となる。
ハッシュタグに紐づくランディングページによるSEO効果
ハッシュタグに紐づいてランディングページが量産されるため、SEO効果に貢献するほか、「ZETA SEARCH」との連携により、ランディングページ内で商品の並び替えを実現している。
ZETAは、今後もAIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、ユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していくとのこと。