イルグルム連結子会社のイーシーキューブは、ターゲティング型のEC専用のウェブプッシュ通知ツール「EC-CUBE TargetPush」をリリースした。同ツールは、イルグルムの広告効果測定技術を活用したウェブプッシュ通知機能により、ユーザーごとの行動に応じた効果的な配信を可能にする。
EC-CUBE TargetPushの特徴
EC-CUBE TargetPushは、ユーザーのPCやスマートフォンの画面上に直接メッセージを表示するツール。行動データをもとにしたターゲティング配信や、成果可視化による通知の最適化機能を備えている。
また、アプリの開発を必要とせず、手軽に導入可能な点が特徴となっている。ユーザーがウェブブラウザ上で「通知許可」をすれば、継続的なコンタクトが可能になる。そのため、リターゲティング広告やメールマガジンなどに代わる手段として、ウェブサイトへの再来訪やコンバージョン促進が期待できる。
詳細な条件設定でユーザーに合わせたプッシュ通知を実施
一般的なウェブプッシュ通知が一斉配信に限られるのに対して、EC-CUBE TargetPushは、新規顧客や既存顧客など、ユーザーの行動や状況に応じた条件設定が可能。
成果を可視化して通知を最適化
レポート機能を標準搭載し、通知の配信結果やクリック数だけでなく、通知後のウェブサイト再訪やコンバージョンにつながったかどうかも確認可能となっている。これにより、通知文言や配信条件を見直し、継続的な成果向上を図れる。
アプリ開発・初期費用不要
EC-CUBE TargetPushは初期費用不要で、月額5,000円から利用できる。専用タグをウェブサイトに設置することで開始できるため、アプリ開発や個人情報取得の手間を省き、低コストで導入できる。