日本ロレアルと楽天グループ(以下、楽天)は、ビューティ領域での顧客体験を向上させるためのパートナーシップ契約の締結に向けた協議を開始することに合意した。「楽天エコシステム」を活用した豊富なマーケティングデータと独自AI技術、ロレアルのビューティテックを組み合わせ、パーソナライズされたビューティソリューションの提供を目指す。

(左)ロレアルグループ 最高経営責任者 ニコラ・イエロニムス氏、(右)楽天グループ 代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史氏
具体的には、AIを活用した楽天のデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを用いて、新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行う。
また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」とパーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」の連携により、パーソナライズされたUI/UXを提供するとのこと。