株式会社ICHIGOは、2024年10月11日に「株式会社ICHIGO メディア向け取材会」を実施し、GOOD IDEA COMPANY株式会社の全株式を26億円にて取得した旨を発表。これにより、GOOD IDEA COMPANYはICHIGOの完全子会社となった。
ICHIGOは、2015年に創業。日本の文化や魅力を世界へ発信するべくお菓子のサブスクリプションサービス「Sakuraco」「TokyoTreat」などを中心に事業を展開してきた。計7つの事業の総顧客数は約560万人(メルマガ会員含む)にまで成長している。
今回、子会社化したGOOD IDEA COMPANYは、いちご飴専門店「Strawberry Fetish」やわたあめ専門店「TOTTI CANDY FACTORY」などの観光客向け飲食店事業を展開し、東京・原宿や浅草、沖縄など全国に25店舗を構えている。同社の株式取得により、ICHIGOはオンラインとオフラインの両軸でより多くの顧客に日本文化の魅力を伝える商品・サービスの提供を見込んでいるという。
取材会では、株式会社ICHIGO 代表取締役CEO 近本あゆみ氏が今後の成長戦略について言及。オンライン戦略としては既存のECサービスのさらなる商品カテゴリー拡充を行い、オフライン戦略としてはGOOD IDEA COMPANYの運営戦略を踏襲しながら、ICHIGOの海外向けマーケティング実績を生かした既存ブランドでの新メニュー開発、プロダクト訴求の改善に加え、インバウンド需要にもリーチできる日本食にフォーカスした新ブランドリリースなどを計画中だと意気込みを語った。既に「Strawberry Fetish」では新メニュー「ストロベリー・チョコ」の販売を開始するなどの新施策にも着手しており、来春にはICHIGOの完全子会社となって初の新店舗オープンを予定しているという。
また、近本氏は中長期戦略として、海外への店舗展開なども視野に入れている旨を公表。今後、ICHIGOは越境ECの会社から世界を含むあらゆる場所で日本のカルチャーを体験できる機会を提供する「Cultural Entertainment Company」を目指すとのこと。