Pinterestは、AIと自動化を活用した新しい広告キャンペーン機能「Pinterest Performance+ スイート」の提供を開始した。
同機能は、AIと自動化により、比較検討やコンバージョン、カタログ販売を効率的に行えるローワーファネル広告プロダクトで、ターゲティングや予算管理、入札価格の最適化が可能となっている。利用することで、広告主は必要な入力作業を半減させ、キャンペーン作成時間の大幅な短縮を実現することが可能となる。また、生成AIで白や無色、またはフラットな色の背景を実際の使用イメージに変換できる「Pinterest Performance+ クリエイティブ」の提供も開始している。
なお、「Pinterest Performance+ スイート」のアルファ版とベータ版のテスト結果によると、多くの広告主がコンバージョンキャンペーンとカタログ販売キャンペーンで顧客獲得単価(CPA)を10%以上改善、比較検討キャンペーンでクリック単価(CPC)を10%以上改善している。Pradaが米国で開始した新しい革製品キャンペーンでは、従来の一般的なキャンペーンと比べてCPAが64%減少。コンバージョン率が30%増加し、購入件数に対する広告費用対効果(ROAS)も1.8倍増加しているという。