SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

カルチュア・コンビニエンス・クラブが10/1付でエクスペリエンス・デザイン本部を新設 新事業展開へ

 カルチュア・コンビニエンス・クラブは、ライフスタイルを軸にした顧客体験価値の提供を目指す新たな事業を開始すると発表。併せて、同事業の最大化を目的に、2024年10月1日付で専門部署「エクスペリエンス・デザイン本部」を新設することも明かした。

エクスペリエンス・デザイン本部を新設

 エクスペリエンス・デザイン本部では、CCCグループが長年培ってきたオフラインでの顧客体験創出のノウハウを生かし、生活者とのより強固な関係構築を支援。企業やブランドが顧客とのエンゲージメントを高め、継続的なコミュニケーションを築くためのコンテンツ企画・制作、イベント運営などのサービスを提供するほか、CCCグループのデータベースマーケティングの知見を最大限に活用し、企業やブランドの多様なニーズに合わせた顧客体験価値の創出の支援も実施するという。具体的には、ターゲット層の設計、告知・集客から、イベント終了後の来場者分析に至るまで、イベントにおけるすべてのプロセスをサポートし、付加価値の高いサービスを提供する見込み。

CCCグループ以外の場で顧客体験価値の提供

 蔦屋書店・TSUTAYAで培ったイベント企画のノウハウを活用し、CCCが運営する店舗プラットフォーム以外の場所において、イベントのプロデュース・運営支援を提供。

 これまでもディベロッパーや地方自治体からCCCグループ店舗で実施しているイベントの誘致に関する問い合わせがあったことから、今後は、同グループが企画するイベントのノウハウを、より幅広い場所に展開する。

CCCグループが運営する場での顧客体験価値の提供

 CCCが運営する店舗プラットフォームを活用したプロモーションにおいて、これまで以上に顧客体験価値の高い企画のプロデュースとコンテンツ制作に取り組む予定だという。なお、店舗を活用したプロモーションでは、販売を含む商流対応および販売にともなうデータベースマーケティングの提案も実施し、より効果的なマーケティング活動を支援する見込み。

 同社は今後、オンラインイベントのプラットフォーマーやPRエージェンシー、広告代理店、出版社、IP事業社・イベント企画会社など、幅広い分野の企業との連携を強化し、各メディアとの共同イベントも積極的に展開する予定だという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15473 2024/09/19 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング