Salesforceは、サービス、セールス、マーケティング、コマース領域のタスクを自律的に処理するAIエージェントのスイート「Agentforce」を発表した。
Agentforceは、組織や業界に関わらず、独自のAIエージェントを容易に構築・カスタマイズでき、企業が必要なときに労働力を拡張。データ分析、意思決定、顧客サービス対応、見込み顧客の選別、マーケティングキャンペーンの最適化など、あらゆる業務のサポートを行うAIエージェントとなっている。
機能と仕組みについて
Agentforceは、Salesforce Platformに組み込まれた技術と連携し、顧客データをリアルタイムで統合。自律型AIエージェントをローコードで迅速に構築・展開できるツールを提供する。
Salesforce Platformのイノベーション
データ
Data Cloudを中心としたSalesforce Platformを活用し、システム全体にわたるすべての顧客データとメタデータをリアルタイムで統合。Data Cloudが「ゼロコピー」機能を提供することで、Salesforce利用企業は、構造化データと非構造化データをコピーすることなく外部システムから接続可能となる。これにより、迅速かつ容易な検索と分析およびアクションが実現できる。
AI
新たなAtlas推論エンジンが意思決定をサポートし、業務効率化に貢献するという。
自動化
MuleSoftやSalesforceの既存の自動化機能と統合することで、顧客は構築済みの最適化されたワークフローとアクションを利用し、Agentforceの機能拡張が可能に。また、Agentforce向けに新しい自動処理を作成することもできるため、企業はより迅速に成果を得ることが可能となる。
すぐに利用可能なAIエージェント
AgentforceのAIエージェントは、コーディングなしでカスタマイズや導入が可能となっている。セットアップや拡張は数分で完了し、あらゆるチャネルで24時間稼働するAIエージェントの構築が実現できる。
Service Agent
従来のチャットボットをAIに置き換え、カスタマーサービスの効率化が可能となる。
Sales Development Representative(SDR)
CRMや外部データに基づいて、24時間体制で見込み顧客への対応が可能に。企業は顧客との関係構築により集中できるようになる。
Sales Coach
Salesforceのデータと生成AIを活用し、営業チーム向けに案件内容に応じてパーソナライズされたロールプレイセッションを提供する。
Merchant
EC事業者向けに、サイトの目標設定やパーソナライズされたプロモーション、製品説明、データドリブンなインサイトを提供。日々のタスクの簡素化に貢献する。
Buyer
BtoBの購買体験を強化し、購買担当者のチャットまたは販売ポータル内での製品発見や購入、注文の追跡を実現。
Personal Shopper
ECサイトやメッセージングアプリでデジタルコンシェルジュとして、パーソナライズされた製品のレコメンデーションや商品検索の支援を実施。
Campaign Optimizer
キャンペーンのライフサイクル全体を自動化し、AIを活用してビジネス目標に基づいたマーケティングキャンペーンの分析、コンテンツ生成、パーソナライズ、最適化を実行。
Agentforce(旧Einstein Copilot)
Einstein Copilotをデータ検索から推論、計画立て、行動までできるAIエージェントにアップグレード。パーソナライズされたアシスタント型AIエージェントとしてデータの検索・分析、行動計画の作成・実行を実現することで、業務効率化に貢献する。
AIエージェントのカスタマイズと迅速な展開
Agent Builder
ローコードツールでAIエージェントのカスタマイズを実現。業界やユースケースに合わせたソリューションを提供。
Model Builder
Salesforce全体でカスタムAIモデルとLLMの登録、テスト、有効化を実現するローコードビルダーとコントロールプレーンを提供。ユーザーはモデルビルダーを使用して、選択したLLMのAPIキーを取得し、プレイグラウンドでのテストやPrompt Builderで使用するための有効化が実現できる。
Prompt Builder
Prompt Builderの利用により、ユーザーは生成AIを利用したあらゆるエクスペリエンスの背後にあるプロンプトを、すぐに利用可能なテンプレートの中から選び、独自のCRM、またはData Cloudのデータを用いてカスタマイズすることが可能に。これにより、生成結果のアウトプットを強化したり、生成AIを利用したユーザーエクスペリエンスを業務フローに組み込んだりといったことができるようになる。
Agentforceのパートナーネットワーク
Amazon Web Services、Box、Certinia、Copado、Coupa、Google、Honeywell、IBM、Workdayなど大手パートナーとのネットワークを構築。これらの企業は、Salesforce AppExchangeを通じて利用可能となる20以上のエージェントとエージェントアクションを構築しており、ユーザーはAgent Builderでこれらのアクションの活用が可能となる。
なお、すぐに利用可能なAIエージェントのカスタマイズや、独自のスキルを持つ新たなAIエージェントの構築、パートナーが構築したAIエージェントの導入により、Salesforce外でも計画立案やアクションの実行が可能となっている。これらの統合は、パートナーとData Cloudのシームレスなデータ接続を可能にするSalesforceのゼロコピーパートナーネットワークに基づいて行われているという。
提供時期
- Service CloudおよびSales Cloud向けAgentforce:2024年10月25日
- 日本でのService Cloud向けAgentforce提供:2024年10月末
- Sales Cloud向けAgentforceの日本での提供開始:時期未定
- Merchant、Buyer、Personal Shopper、Campaign Optimizerの日本提供:時期未定
- Atlas推論エンジンの一部のコンポーネント公開:2025年2月