TikTokが、2024年7月17日より、「検索」コンテンツのインサイト情報を閲覧できるクリエイター向け機能「Creator Search Insights」を日本で公開したと発表。
TikTokでのコンテンツ探しを後押しする「検索」は、レシピやハウツーからDIYまで、視聴者が興味のある内容の探求や学びを提供。今回の新機能公開は、この「検索」を通じてクリエイターが視聴者とより強いつながりを築けるよう、インサイト情報を提供し、より深い分析できるよう手助けするものとなっている。
「Creator Search Insights」では、カテゴリー別、またはクリエイターが作成するコンテンツの種類に関連する「おすすめ」で並び替えて、よく検索されるコンテンツを表示。コンテンツギャップ(頻繁に検索されているにも関わらず、あまり多くのTikTok動画で取り上げられていない内容)をフィルターすることもできる。クリエイターは、これらのインサイト情報を通じて、クリエイティブ戦略の調整やもっと見たいと思われるコンテンツの作成、TikTokでパフォーマンスを発揮するためのアイデアを得られる。
クリエイターは、検索欄に「Creator Search Insights」またはカタカナで「クリエイターサーチインサイト」と入力することで、この機能を利用することが可能に。近日中には、「TikTok Studio」からも直接利用できるようになるという。
なお、「検索」と「Creator Rewards Program」は連携しており、検索価値は「Creator Rewards Program」の報酬の計算式にも反映されるとのこと。TikTokは、今後もクリエイターからのフィードバックに耳を傾け、「Creator Search Insights」の改善やコンテンツを「検索」により最適化する機能のさらなる構築を続けるとしている。