ベルシステム24とブレインパッドは、ブレインパッドが提供するSNS分析ツール「Brandwatch Consumer Reserach(以下、ブランドウォッチ)」を用いた、UGCの収集・分析によるソーシャルリスニング・UGC活用の企画立案から施策の実行、運用までを一気通貫に支援・代行するサービスを提供開始した。
両社は同サービスを通じて、社内のリソースやスキルなどの課題により、UGCを活用した新規顧客の獲得や購買行動の活発化が進まなかった企業を支援するという。
「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」は、「Brandwatch」を取り扱うブレインパッドと、化粧品ブランド、ファッションブランド、通信、教育、レジャー施設などのSNS運用業務に携わってきた実績を持つベルシステム24の専門チームのリソース・スキルを組み合わせることで、「企業の事業活動に貢献できるUGC活用」を一気通貫で支援・代行するもの。
「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」の概要
同サービスは、企業のマーケティングや商品開発、カスタマーサポートなどの担当者に代わって、ベルシステム24のSNS運用業務の専門チームが「Brandwatch」を用いてUGCを収集・分析。「Brandwatch」の活用により、X(旧Twitter)全量データをはじめ、 Instagramやfacebook、ブログや口コミ・レビューなど、1.7兆件以上のデータからリアルタイムでかつスピーディーにUGCを一元的に収集し、ビジネスインサイトの発見に貢献するという。
ベルシステム24の専門チームは、10年以上にわたって企業の公式SNSアカウント運用や各種ソーシャルリスニング分析、SNS上のカスタマーサポートに取り組んできた運用力と、コンタクトセンター業務で培ってきたVOCの活用ノウハウを用いて、UGCの効率的な収集に欠かせない日々のキーワードメンテナンスや、ユーザー心理を正確に捉える顧客目線の分析など、幅広い属性のUGCの発掘を実現するとのこと。
対応メニュー
ソーシャルリスニング
ブランドや商品を愛用するユーザーの声や、競合他社に対する声、あるいは市場全体の声を分析して示唆を出し、レポートを作成・提供。「Brandwatch」を用いたキーワード設計や分析用ダッシュボードの構築も実施する。
UGC活用支援
ユーザーの声をキャッチし、ブランド側のコンテンツとして二次利用するための、UGCの分類、選定、発信ユーザーへの利用許諾の取得までを実施。
炎上リスク監視
企業やブランドを取り巻く炎上リスクをいち早く察知、共有することで、スムーズな初動対応を実現。自社へのダメージを最小限に抑えることに貢献する。24時間の監視体制の提供も可能となっている。
そのほか
「Brandwatch」に関する各種設定、アドミニストレーション業務の代行、複数部門をまたぐ際の運用における連携と一元管理を実現する。