Uber Eats Japanは、ローソンと、オンラインフードデリバリーサービス「Uber Eats」を通じたクイックコマースの拡大に向けた業務提携強化について合意した。これにより、Uber Eats加盟店舗の拡大、Uber Eats専用商品・先行商品の販売を含む、様々な施策が展開される予定となっている。
ローソンは、2019年に国内のコンビニエンスストアで初めてUber Eatsに加盟し、2023年8月には全国47都道府県への展開を果たした。また、同月にUber Eatsでの24時間営業を開始した。現在、Uber Eatsに加盟するローソン店舗数は6,000店を超え、取扱商品数は店舗あたり3,000点へと大幅に拡充されている。
なお、今回の業務提携の強化には次の施策が含まれる。
- Uber Eats加盟店舗の継続的拡大
- 24時間営業店舗の拡大
- 共同プロモーションの実施
- Uber Eats専用商品・先行商品の販売
そのほか、各施策は次展開される予定とのこと。