TOPPAN、TBSホールディングス(以下、TBS)、TBSのグループ会社であるスタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー(以下、プラザスタイル)、unerryの4社は、店舗DXを推進するため、2024年6月にプラザスタイルのPLAZA店舗で新しい共創スペース「PLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.」を開始した。
この共創スペースは、美的感度、情報感度、情報発信力が高いとされるPLAZA店舗への来店顧客をメインターゲットに対して、メーカー製品を「知る」「理解する」「試す」「比べる」体験を提供する。特にビューティー&ヘルスケア商材を展開するメーカーに最適な環境とのこと。
今回の連携では、TOPPANのマーケティング支援ノウハウと、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を活用した広告・効果測定(分析)ソリューションを融合。また、TBSのコンテンツとプラザスタイルのオウンドメディア(アプリ・ウェブなど)を組み合わせ消費者の来店・来棚状況を可視化し、消費者の購入までの意識の遷移を図る「パーチェスファネル分析」などを可能にする。
サービス提供内容
PLAZA AGILE COMMUNICATION LAB.は、次の3つのサービスを組み合わせたサービスを提供する。
広告サービス
TBSにおけるTVCMやインフォマーシャル、PLAZAのオウンドメディアやSNS、外部ウェブ広告メディアなどを通じて、対象商品の告知や来店促進、購買促進を行う。
行動分析サービス
来店や来棚、オンライン上での購入推計などの行動分析を提供。実際の反応や評価を取得するモニタリングサービスを提供する。
商品開発やコミュニケーションプランに活かせるテスト環境の提供
広告施策に連動したプロモーション用の専用棚を提供し、商品開発やコミュニケーションプランに活用できるテスト環境を提供する。
各社の役割
- TOPPAN:ビジネスの成長を支援するバリューチェーンの構築と全体運用
- TBS:目的やターゲットに合わせた、TVを中心としたコンテンツの提供
- プラザスタイル:全国のPLAZA店舗内で売場を提供。オウンドメディアを活用した集客・告知を施策に合わせて実施
- unerry:人流データを活用したPLAZA店舗来店者に対する広告配信や、広告視聴、来棚、購買などの統合分析