リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営するunerryと、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)グループのデジタル領域を担うカイバラボは、PPIHグループのリテールメディアサービス拡充に向け連携を開始した。unerryの人流ビッグデータとPPIHグループの購買データを掛け合わせ、メーカー向けに大規模な広告配信と効果検証を可能にする。
リテールメディアサービスの概要
同サービスでは、unerryが保有する人流ビッグデータとPPIHが持つ買い場網および「majicaアプリ」から得られる購買データを活用。メーカー向けの新たなリテールメディアサービスを実現したとのこと。
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」や総合スーパー「アピタ」「ピアゴ」などの店舗を展開するPPIHグループは、訪日客やZ世代向け業態の「キラキラドンキ」など多様な業態を有する。これにより、地域を問わず幅広い年齢層の顧客に対応できる店舗開発が可能。メーカーはこれらのアセットを活用して、効果的なマーケティング施策を展開できる。
サービスの特徴
顧客像を精度高く捉える深いリーチ
PPIHグループの購買データとunerryの人流データ解析を活用し、「行動DNA」、来店や特定売場での行動を基にした広告配信セグメントを作成。ターゲットとなるペルソナ像と同じ特徴量を持つユーザーへ広告配信できる。
非会員、未来店層にも届く広いリーチ
majicaアプリのユーザーだけでなく、unerryのBeacon Bankが連携するユーザーに対して、店舗周辺でのアプリプッシュ通知、デジタル広告、コネクテッドテレビ、OOHなど、多様なメディアを活用した広告配信が可能。
来店・購買までを捉える効果計測
人流データの解析により、広告配信対象者におけるPPIH店舗への来店率、来棚率を計測。また、購買データと連携することで購買率も把握できる。また、他店舗への来店実績もわかる。PPIH店舗以外の効果も含めた投資対効果の全体像を明らかにする。