米国セールスフォース(以下、Salesforce)は、マーケティング担当者とマーチャント向けとなるEinstein Copilotの新機能を発表した。これにより、対話型AIアシスタントであるEinstein Copilotは、既に提供しているセールスやサービスの機能に加え、あらゆる規模の企業において日々のマーケティングとマーチャンダイジングの業務を支援可能となった。
また、ビジネスデータとコマースデータを統合する新しいツール、企業があらゆるソースのデータを使用し全タッチポイントでユーザーとのやり取りをパーソナライズできるよう支援する、AIを活用した新しいパーソナライゼーション意思決定エンジンも発表された。
新機能
企業に蓄積されているすべてのデータを単一のプラットフォームに解放、統合。AIを活用し、マーケティング、コマース、セールス、サービスにわたるすべての顧客エンゲージメントをパーソナライズできる。
Einstein Copilot for Marketers
マーケティング概要、コンテンツ、メールキャンペーンの自動生成など、キャンペーンの作成プロセスを簡素化するアクションが組み込まれた対話型AIアシスタント。顧客データに基づきブランドのトーンに沿った回答を自動生成するため、市場投入までの時間を短縮する。
Einstein Copilot for Merchants
コマース業務を簡素化することで、マーチャンダイザーの生産性を向上する対話型AIアシスタント。自然言語によるプロンプトを使用して、ストアフロントの設定を効率化し、パーソナライズされたプロモーションを生成する。これにより、顧客の満足度とコンバージョン率を高める。また、商品の見つけやすさを向上させるインサイトの表示、AIを活用したSEOのレコメンデーションにより、収益の増加に貢献する。
Data Cloud for Commerce
小売業者は商品詳細、在庫状況、取引履歴といった企業データと顧客データを連携させ、カスタマージャーニー全体にアクセスできる単一のビューを作成できる。これによりマーチャントは、AIを活用したアナリティクスと自動化から得られるインサイトによって収益と効率を向上させ、たとえば売れ行きの振るわない商品のバンドルや、カゴ落ち、再入荷通知の送信など、重要なビジネス上の意思決定に役立てられる。
Einstein Personalization
AIベースの新しい意思決定エンジン。ブランドはData Cloudからリアルタイムの顧客データを活用して、顧客がブランドや企業と関わる場所を問わず、ネクストベストアクションのオファーやパーソナライズされたコンテンツを自動的に展開するマーケティングキャンペーンを実施できる。
提供時期
- Einstein Copilot for Marketersは、2024年夏に一般提供開始。日本での提供時期は未定
- Einstein Copilot for Merchantsは、2024年秋にベータ版を提供開始。日本での提供時期は未定
- Data Cloud for Commerceは、B2Bコマース顧客向けに2024年夏、B2Cコマース顧客向けに2024年秋に一般提供開始。日本での提供時期は未定
- Einstein Personalizationは、2024年夏に制限付きで一般提供開始。日本での提供時期は未定