アドビは2024年3月26日、Adobe SummitでAdobe Experience Cloudのイノベーションを発表した。
同社は、「Adobe Experience Platform」と「Adobe Journey Optimizer」の統合を強化。新しい統合実験機能により、テストの量を拡大してコンバージョンを最大化するカスタマージャーニーを特定しながら、複数チャネルでオファーが再利用できるようになる。
また、オーディエンス中心のキャンペーンとリアルタイムの顧客の反応を連動するAdobe Journey Optimizerの機能で、BtoC・BtoBを問わず、カスタマージャーニーのオーケストレーションを実現。タイムリーでパーソナライズされた体験の提供が可能となる。
加えて、「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」により、企業と購買グループにおける単一のビューを、部門を横断して利用可能に。生成AIを活用した企業/購入グループのターゲティングの仕組みを提供する。
Adobe Experience PlatformとAdobe Journey Optimizerの統合実験
マーケター・製品マネージャー・IT担当者は、カスタマージャーニーに組み込まれた意思決定機能を活用。複数のコミュニケーションチャネルでオファーを再利用し、コンバージョンを最大化する上で理想的な顧客体験の経路を最適化できる。
企業は、一元管理機能により、コンテンツ・チャネル・オーディエンス・カスタマージャーニー・機械学習モデルを横断して、勝ちパターンのプッシュやコンフリクトの解決、グローバルホールドアウトの管理を行える。
Adobe Journey Optimizerのイノベーション
Adobe Journey Optimizer B2B Edition
Adobe Journey Optimizer B2B Editionは、Adobe Experience Platform上に構築されたエンタープライズアプリケーション。アカウント別の購買グループのカスタマージャーニーに特化している。マーケティング/セールスチームが一つのチームとして行動することで、パーソナライズされたBtoBの購買体験を推進し、より高精度の需要を創出できる。
Adobe Experience Platformの統合データと生成AIを活用してカスタマージャーニーをパーソナライズし、Adobe Marketo Engageのリードマーケティングワークフローを補完する。
Adobe Journey Optimizerの新機能
ブランド主導型のジャーニーオーケストレーション機能を強化。これにより、オーディエンス中心のキャンペーンとリアルタイムの顧客からの反応を連動させ、適切な顧客へのエンゲージメントを行う。それとともに、マーケティングコミュニケーションのタイミングを改善する。
また、Adobe Journey Optimizerのモバイル/ウェブチャネルの強化機能により、プッシュ・アプリ内・コードベース体験・メッセージフィードなど、包括的なサポートが可能となる。