インターファクトリーが提供するクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」は、ECサイトの画像を次世代画像フォーマット「WebP」へ変換してウェブサイトの表示高速化を図るオプション機能「画像WebP変換」をリリースした。なお、同機能は「ebisumart zero(エビスマート ゼロ)」を利用するEC事業者も対象となる。
次世代画像フォーマット「WebP」はGoogleが開発した画像フォーマットで、画質を担保したまま画像サイズを軽量化することを可能にしている。Googleによると、非可逆圧縮の場合で同等画質のJPEGファイルより25%~34%、可逆圧縮の場合もPNGファイルより26%、小さくできると発表されている。
ebisumart新オプション機能「画像WebP変換」の特徴
- Webサイトの表示速度を高速化し、SEOやCVRの改善が期待できる
- 従来形式の画像からの変換手続き不要
- WebP非対応のブラウザへは従来形式の画像を自動で表示できる
ウェブサイトの表示速度とは、ユーザーがURLにアクセスした後にブラウザに指定されたページが表示される速度のことである。ECサイトでは、商品画像などが多いため表示に時間がかかり、ユーザーが購入をあきらめて離脱してしまう可能性があった。表示速度を高速化することで、より良いUX(ユーザー体験)を提供でき、CVRの向上が期待できるという。
また、Googleは検索結果でのランキングを決定する際に「Core Web Vitals(コア・ウェブ・バイタル)」という表示速度に関する要素を考慮すると発表しており、表示速度の改善はSEO(検索エンジン最適化)にも一定の影響を及ぼすと考えらるとのこと。
画像WebP変換オプションでは、従来形式のJPG・PNGなどの画像をアップロードする運用はそのままに、ウェブサイトに表示させる画像を自動でWebPへ変換できるオプションとなっている。また、WebP非対応のブラウザを利用しているユーザーには、自動で従来形式の画像を表示するため、ユーザー環境によって画像が表示できなくなることはないとしている。