ウェルナスと森永乳業は2024年3月2日から、森永乳業の商品を使った料理の提案を通じた、ユーザーの行動調査について協働を開始した。本調査では、ウェルナスが提供する食の個別最適化アプリ「NEWTRISH」が活用される。
ウェルナスはNEWTRISHで、個別栄養最適食「AI食」による食のヘルスケアサービスを提供している。AI食とは、同社が独自に提案する食事を指す。利用者が設定した目標(健康・美容・運動機能・学力など)に関連する生体データと、摂取した食事に含まれる栄養素データを日々記録。独自の解析アルゴリズムを用いた技術で、変化する生体データと栄養素データの関係性を明らかにし、生体データに影響する栄養素を決定、生体データを改善するために栄養素を調整している。
昨年度、同社はAI食技術でユーザーの目標達成に寄与できる商品を特定し、その購入率を調査した。その結果、平均購入率は17.9%と高い訴求効果が確認された。今回の協働では、森永乳業の商品を活用した料理を、NEWTRISHを通じて個別に提案。1ヵ月間にわたり、ユーザーの行動を調査する。