ビジュアル探索プラットフォームのPinterestは、ユーザーがレディースファッションやウェディングのアイデア検索を行う際に体型別で検索できる新ツール「ボディタイプ選択」を導入した。
同社はこれにより、インクルーシブ (包括的) なオンライン環境の構築に大きくつながるとしている。今後は同ツールを、メンズファッションを含め、ほかのカテゴリーへも展開していく予定だという。
新ツール「ボディタイプ選択」の特徴
レディースファッションまたはウェディング関連のアイデアを検索すると、4タイプの体型の選択肢が表示され、検索結果を自分の体型に合ったものに絞り込むことができる。
同社は、ボディタイプ選択について、プラットフォーム上での利用をよりポジティブにするためのAIテクノロジーの開発を目指す、より広範な取り組みの一環としている。Pinterestに集まった35億件を超える画像から、さまざまな体型を識別するオリジナルの技術「体型別テクノロジー」を開発。同ツールの提供開始にともない、Eloquii、Ganni、Mara Hoffman、Osei Duro、Gia/Irlなどのブランドが、ショッピング可能なコンテンツとして検索ページに掲載される予定だという。
同ツールはすでに米国で提供が開始されており、現在カナダにて導入テストを実施中。レディースファッションだけではなく、メンズファッション関連コンテンツを含む新たな分野での導入を継続的に進め、グローバルに展開していく予定となっている。