SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「販売」がなくとも、オムニチャネルで顧客が喜ぶ情報を届けなければ ハイブリス、日本での事業展開を発表

オムニチャネルで顧客が喜ぶオファーを実現「ハイブリス」

 「ハイブリス」は、カスタマー・エンゲージメント&コマースサービス。インフラとコマースなどフロント部分のハブとなり、商品、顧客、注文といったマスターデータを管理して、そのシーンに最適で文脈のある、パーソナライズされた情報を発信する。

 導入事例に、住設メーカーの「リクシル」がある。リクシルでは、ビジネスの構造上、これまで接触が持ちにくかった、エンドユーザーである施主にも直接情報発信できる、BtoBtoC向けWebサイトを構築した。

リクシル
http://www.lixil.co.jp/

 ユーザーが商品にアクセスすると、工務店に誘導。工務店を選ぶと、5分ほどで見積もりをとることができる。このWebサイト構築前には、同じ見積もりをとるのに2週間ほどの時間を要していたうえ、2,000人ほどのスタッフが見積もりをとるためだけにバックオフィスに常駐していたという。

 また、家を建てる際には見積もりを何度も見直し、一部分だけ変更するなどが行われるが、それにもデジタルコンテンツは有効だ。さらにARが活用されており、タブレット等で自分の部屋の写真を撮り、バーチャルで部材を当てはめて試したりもできるようになっている

ハイブリスジャパン代表・堀裕さん
ハイブリスジャパン代表 堀裕さん

 このように、BtoC、BtoB、BtoBtoCなどコマースでの活用が多いのはもちろんだが、業態、企業規模問わずにハイブリスは導入されているそうだ。例えば、総合電機メーカーが製品情報をグローバルに発信する、建設機材メーカーが購入した顧客をサポートする、保険会社が更新の際に別の商品を組み合わせて提案する、などである。

 販売が伴わなくとも、デバイスやチャネル、シーンごと、オムニチャネルで顧客とどう接していくかは、コマース以外の企業にとっても課題となっているからだ。

 ユーザーも発信する企業も、今後新しいデバイスが出るたびに変わっていくはず。その都度サービスを変えるのではなく、顧客とエンゲージするために必要な要素はすべて束ね、一元的に管理しようというのがハイブリスのコンセプト。もちろん、今必要な一部分の機能から使いはじめることができるが。

 最後に、ハイブリスソフトウェア最高戦略責任者のブライアン・ウォーカーさんがこう述べ、しめくくった。

ブライアン・ウォーカーさん
SAP CECおよびハイブリスソフトウェア 最高戦略責任者 ブライアン・ウォーカーさん

 「eコマースの売上は10%程度かもしれないが、ある調査によれば、2013年には30%がネットを見てお店に行っており、2015年では50%になるだろう。ネットで調べた時点で必要な情報がなければそのお店に行かない、という行動が起きている。

 また、その際に発信する情報は、パーソナライズして、文脈のあるものでなければいけない。たとえば、平日の夕方5時と、土曜日の午前中の朝とでは、同じレシピ検索でも探している情報は異なるからだ。正しい提案を、しっかりとした文脈で届け、顧客に喜んでいただかなければ。それを可能にするのがハイブリスのCECです」

 なお、ハイブリスは2013年にエンタープライズソフトウェア会社のSAPの傘下に入っている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1426 2014/11/14 17:08

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング