モデラートが展開するD2Cファッションブランド「SOÉJU(ソージュ)」は、ChatGPTのGPT-4を活用し、オンラインストアに蓄積された5,000件以上の商品レビューデータから「訴求フレーズ」を抽出する機能をリリースした。
「SOÉJU」は、これまでもユーザーからのレビューや販売データなどの解析により、ユーザーのニーズを反映した商品展開やサービス開発をおこなってきた。そのなかで、商品購入検討時に「シワになりにくい」「体型カバーができる」「着心地が良い」などのニーズの高いキーワードが多いことが明らかとなった。
今回「SOÉJU」オンラインストアにて、ChatGPTのテキストからより洗練されたインサイトを抽出できるGPT-4の特徴を活用して、商品レビューデータを解析。商品レビューから「訴求フレーズ」の抽出機能をリリース。これによりユーザーの声に基づいたリアルな評価や特徴を一目で捉えることができ、類似する特徴を持つ商品の検索ができるようになった。
機能の概要
ChatGPTのGPT-4は、文脈をより深く理解し、顧客の感情や意図を細かく解析することが可能となっている。このため、顧客レビューから「シワになりにくい」「体型カバーができる」などのキーワードを抽出する際に、単にこれらの言葉を見つけるだけでなく、それらが顧客の満足度や購買行動にどのように影響しているかをより深く理解することが可能だという。商品ページで星が4つ以上のレビューを利用し、同一フレーズで一定数以上の商品数があるフレーズのみを反映している。