アサヒヒビールは、「スーパードライ」の世界観に没入できる初の体験型コンセプトショップやスタイリッシュな新容器を採用した「アサヒスーパードライ スマート缶」を展開する。「スーパードライ」の“辛口のうまさ”を体験できる機会の創出と若年層の飲用喚起を図る。
コンセプトショップは“「スーパードライ」の世界に没入する。”をテーマに、情報感度の高いユーザーや外国人旅行者が多く訪れる東京・銀座で2024年4月下旬から9月30日まで展開。最高の状態で提供される「スーパードライ」が楽しめるほか、アサヒビール茨城工場・吹田工場に併設されている「ミュージアム」の人気コンテンツである「スーパードライ ゴーライド」を楽しむことができる。
「スーパードライ ゴーライド」は、自らがビールの缶に乗っている設定で、製造の速度や迫力を五感で感じることができるアトラクション。ブランドの世界観と合うコンテンツとコラボレーションしたエリアの展開や、限定商品の発売なども予定している。
「アサヒスーパードライ スマート缶」は、若年層でも手に取りやすいスタイリッシュな缶容器を採用し、2024年2月27日から数量限定で発売。「スーパードライ」の特徴であるシルバーをベースに、「SUPER“DRY“」のロゴを大きく描いた。シンプルながら洗練されたデザインにすることで、若年層の飲用喚起を図る。
発売と同時に若年層から人気のコンテンツとコラボレーションしたプロモーションも予定。中味は通常の『アサヒスーパードライ』と同様とのこと。
通常の「スーパードライ」の缶体パッケージは、「辛口のうまさ」を訴求するために、商品特徴である“飲んだ瞬間の飲みごたえ”、“瞬時に感じるキレのよさ”を表現する“辛口カーブ”を缶体裏面にデザインした商品に、2024年1月製造分から順次切り替わる。TVCMや店頭POPでも“辛口カーブ”を訴求し、「辛口のうまさ」の浸透を図るという。