LINEヤフーは、「LINE公式アカウント」において、新たにアーティストやクリエイターとユーザーがコミュニケーションをすることができる1to1のメッセージ機能の提供を開始した。対象は現在LINE占いサービスに登録しているアーティストやタレント、クリエイターの「LINE公式アカウント」となっている。
1to1のメッセージ機能は、アーティストやクリエイターとファンとの新たな接点創出および収益機会の提供を強化することを目的として、提供を開始。
同機能では、LINE公式アカウントを通じて、友だち追加されたファンへオリジナルメッセージや画像商品を提供することで、クリエイターとファンとの新たな接点を創出する。
今後は、ファンと1to1のビデオ通話や音声のコミュニケーションができる機能の提供も予定しており、ファンイベントや特典会をオンラインで完結できるようになるという。
さらに、1to1のメッセージ機能では、先日LINE公式アカウントのオーナー向けに新たに提供を開始した「トークルーム広告」機能の利用により、LINE公式アカウントのトークルーム上に広告を表示することで、広告収入を得られるようになっている。
1to1のメッセージ機能について
LINE公式アカウントを通じて、友だち追加しているユーザーは、「LINE占い」のプラットフォーム上で購入したチケットを利用して、クリエイターにメッセージを送ることができる。またクリエイターは、返信としてテキストや画像を送付でき、LINE上でファンとクリエイターがスムーズにコミュニケーションすることが可能となる。
なお、同サービスの提供主体は「LINE占い」となる。