記事種別

金賞は岡山県「牡蠣のアヒージョ」 農林水産省「第2回地場もん国民大賞」決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/11/05 11:03

 880商品のエントリーがあり、一次次審査を勝ち抜いたのが30商品。このなかから、11月1日「JAPAN FOOD FESTA 2014」にて、最終審査が行われた。

 金賞は、岡山県の「海餐の宴(かいさんのうたげ) 牡蠣のアヒージョ」。岡山県虫明海域で育てた牡蠣を、マッシュルームとともにオリーブオイルで煮込んだもの。Yahoo!ショッピングで購入できる。

 銀賞は、北海道の「牛とろフレーク」、香川県「オリーブ牛肉うどん」、銅賞は、愛知県の「エゴマだれ五平餅」、鹿児島県の『プレミアム ナチュラル&オーガニック ボトリングティ 「吟穣茶」 Kawanabe Green』となった。 

 銅賞の『「吟穣茶」 Kawanabe Green』含め、一次審査を通過した30商品のうち、5商品がネット通販が今回はじめてとなる。

 審査員として参加した、Yahoo!ショッピングの小澤隆生さんは、以下のようにコメントしている。

「色々実際に試食させて頂き、まだまだ地域の特産品で美味しいものはたくさんあるとつくづく思いました。今回の取り組みが、そういったまだまだ眠れる地方の特産品と全国の消費者を結びつけるきっかけになれば幸いですし、今後ぜひ、インターネットを活用して、地域おこしや地方の経済活性化に繋げて頂ければと考えています。特にYahoo!ショッピングは出店料もロイヤルティも無料なので、気軽にネットショッピングを始められると思うので、どしどしご参画頂きたいです」

 「第2回地場もん国民大賞」は、専門家や有識者による審査員と一般生活者の投票により、日本から世界に発信したい「日本を代表する地場もん」を決定するコンテスト。クールジャパンな食品ジャンルを構築し、戦略的な観光資源開発・海外販売につなげるのが目的。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

2017年02月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5