EコマースマーケティングテクノロジーカンパニーであるRokt(ロクト)は、ZOZOの運営するファッションEC「ZOZOTOWN」がRoktのEC事業者向けマーケティングソリューション「Rokt Ecommerce」を導入し、ZOZOTOWNでの商品購入完了時に顧客に合った広告の提示を開始したことを発表。
「Rokt Ecommerce」は、ECサイトで顧客が買い物を完了した直後の「購入完了ページ(購入確認画面)」上で、顧客にとって関連性の高いオファーを提示。Rokt独自のAI・機械学習技術が、ECサイトの収集・所有するファーストパーティーデータを分析することで、購入直後の瞬間に個々の顧客にとって関連性の高いオファーをリアルタイムで表示する。
EC事業者は、顧客体験をパーソナライズしながら自社サイトの購入完了ページを活用したリテールメディア化に取り組めるようになり、広告収入という付帯収益創出を図れるという。