3COINSやCIAOPANIC、mysticなど約50のブランドを展開するパルは、AIを活用したInstagramのマーケティング支援を行うAIQ(アイキュー)とともに、スタッフといつでもどこでもデジタル上でユーザーとコミュニケーションを取れるもう一人の「わたし」を創出するスタッフDX「ファッションメイト」をリリースした。
アパレル領域に特化したデジタルメイトである「ファッションメイト」は、パルで活躍するインフルエンサースタッフを生成元としている。インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し価値観、ライフスタイル、嗜好、表現手法を理解することで、本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現。AIではなくインフルエンサースタッフその人とコミュケーションを取っているような感覚で対話を楽しみながら、ファッションに関する相談をしたり、新しいファッションアイテムを発見したりすることができる。
今回、より多くのユーザーにファッションメイトとコミュニケーションを取ってもらうため、パルグループの各店舗&パルクローゼットオンラインストアにて半年に一度開催される感謝フェア「秋のパルクロウィーク」に合わせてサービスをリリースした。
今後、両社は機械的なAIからさらに一歩進み、人と同じコミュニケーションをするAI「もう一人のわたし」を誕生させることを目的として、ファッション領域に留まらずライフスタイル全般における人の個性や嗜好の理解を進める。これにより、コミュニケーションにおいて人の本当の好きを見つけるサポートAI「デジタルメイト」を研究する「デジタルメイトLabo」を推進するとしている。