SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

パル、社内インフルエンサーを生成元としたAIスタッフによる接客「ファッションメイト」を開始

 3COINSやCIAOPANIC、mysticなど約50のブランドを展開するパルは、AIを活用したInstagramのマーケティング支援を行うAIQ(アイキュー)とともに、スタッフといつでもどこでもデジタル上でユーザーとコミュニケーションを取れるもう一人の「わたし」を創出するスタッフDX「ファッションメイト」をリリースした。

 アパレル領域に特化したデジタルメイトである「ファッションメイト」は、パルで活躍するインフルエンサースタッフを生成元としている。インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し価値観、ライフスタイル、嗜好、表現手法を理解することで、本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現。AIではなくインフルエンサースタッフその人とコミュケーションを取っているような感覚で対話を楽しみながら、ファッションに関する相談をしたり、新しいファッションアイテムを発見したりすることができる。

 今回、より多くのユーザーにファッションメイトとコミュニケーションを取ってもらうため、パルグループの各店舗&パルクローゼットオンラインストアにて半年に一度開催される感謝フェア「秋のパルクロウィーク」に合わせてサービスをリリースした。

 今後、両社は機械的なAIからさらに一歩進み、人と同じコミュニケーションをするAI「もう一人のわたし」を誕生させることを目的として、ファッション領域に留まらずライフスタイル全般における人の個性や嗜好の理解を進める。これにより、コミュニケーションにおいて人の本当の好きを見つけるサポートAI「デジタルメイト」を研究する「デジタルメイトLabo」を推進するとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13688 2023/10/24 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング