埼玉県と埼玉県産業振興公社は、県内中小企業の海外販路を拡大するため、越境ECを活用した支援に力を入れている。今回、県内中小企業の魅力的な商品を集め、海外のECモールに出品する。
昨年度の台湾(Shopee)に加え、今年度は中国の「天猫国際」「WeChatミニプログラム」で初めて販売。販売期間は5ヵ月間で、張子、藍染などの工芸品、シャンプー、フェイスマスクといった美容・セルフケア商品などを出品する。
さらにインフルエンサーなどがSNSを活用したプロモーションを行うなど、現地消費者に魅力を発信し、埼玉県産品の認知度向上と売上拡大を目指す。
出品企業
県内企業延べ55社
内訳
中国
- 天猫国際 9社
- WeChatミニプログラム 20社
台湾
- Shopee台湾 26社
※出品企業実数は27社(20社が複数サイトに並行して出品)
出品商品数
天猫国際 約20商品
商品例
- 美容・セルフケア(シャンプー、ボディミルク、フェイスマスク)
- 日用雑貨品(スピーカー、桐製品、木製おもちゃ、枕、ペット用品) など
WeChat ミニプログラム 約40商品
商品例
- 美容・セルフケア(シャンプー、ボディミルク、フェイスマスク)
- 日用雑貨品(ティーポット、ユニフォームケース)
- 工芸品(張子人形、藍染のれん) など
Shopee 台湾 約60商品
商品例
- 食品(埼玉県産野菜パウダー、あられ、お茶)
- 美容・セルフケア(エイジングケアクリーム、スキンケアオイル)
- 日用雑貨品(桐製品、木製おもちゃ、枕、ペット用品)
- 衣料品(足袋) など