カインズは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo(ネンド)との協業により新たなプロダクトブランドを開発し、商品開発体制を刷新したことを発表した。
カインズは、日本型のホームセンターという業態を立ち上げた1978年の創業、オリジナル商品の開発へと舵を切った2007年の「SPA宣言」、そしてIT技術を活用してより快適で楽しい購買体験の実現を目指す2018年の「IT小売業宣言」と、小売業やホームセンターの枠にとらわれない挑戦を40年以上にわたり続け、消費者1人ひとりの自分らしい暮らしをサポートしてきた。
ライフスタイルの多様化や昨今の物価高など、消費者のくらしを取り巻く環境やニーズが劇的に変化し続けるなか、多様化するライフスタイルに対応し、これからの10年も消費者のニーズに着実に応えていくことを見据えて、今回新たなプロダクトブランドをデザインオフィスnendoとの協業により開発した。
新体制のもと、暮らしのテーマをベースにした横断型チームによる商品開発はすでにスタートしており、新たなプロダクトブランドの商品は、順次発売予定となっている。
新たな商品開発体制について
これまでバイヤー個人のアイデアや技量に頼った商品カテゴリーごと縦割りの環境だった体制を、ブランドチームによる企画立案と意思決定プロセスに刷新することで、従来の事業部やカテゴリーを超えた、ライフスタイル重視の商品開発を可能にする。これにより、従来のより良い「商品」からより良い「くらし」へと、消費者に提供する価値を進化させていく。
プロダクトブランドの設立について
商品開発の起点は、カインズの提供価値を体現した8つのくらしのコンセプト。そのコンセプトをもとに、今回8つのプロダクトブランドを設立した。