イオンリテールは、イオンのシニアケア事業「MySCUE(マイスキュー)」を開始した。
昨今、少子高齢化が加速するなか、生産年齢人口の1割超が介護と向き合わざるを得ない状況がくると予想されている(総務省統計局「令和3年社会生活基本調査」および国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来統計人口(令和5年)」より)。
こうした時代背景を見据え、同社は総合スーパーとして展開するさまざまな商品やサービスのほか、ウエルネスに関係するグループ各社や取引先さまなどのネットワークを活かし、シニアケアに向き合う“ケアラー”への総合プラットフォーム事業を新たに展開する。
「MySCUE」では、シニアケアや介護に必要となる「情報」に着目し、これから増加していくケアラー(家族のシニアケアや介護に携わる人)に役立つ情報・商品・サービスへ容易にアクセスできるプラットフォームを提供するほか、会員を対象とした相談・質問の場を設けるなど、シニアケアにまつわるさまざまなコミュニティスペースを運営していく。
同社は、より安心してシニアケアや介護と向き合える環境をつくり、社会課題の解決を支援していくとしている。
事業内容
シニアケアや介護に携わる人に向けたプラットフォーム「MySCUE」の運営
- 情報サイトの運営
- 会員向けサービスの提供
- イベントの企画
※以降、2024年度開始予定
- マーケットプレイスの設立・運営
- 店舗相談窓口の運営
MySCUE情報サイトについて
MySCUEは、「シニアケアの負担と不安を軽くする」ことを目的として、シニアケアや介護にまつわる困りごとや悩みに対応するさまざまな情報の結節点となるサイトを運営。サイトには、情報を得るための記事やブログ、コミュニティといったページのほか、専門家やパートナー企業に相談・質問できるページも用意している。