オザックスと、コニカミノルタジャパンは、過去の発注データをもとに未来日付の購買管理、自動発注が可能となる次世代型購買プラットフォーム「MPS EYES」を共同開発し、両社で本格販売を開始した。
オザックスは、長年培ってきた商社ならではの知見を活かし、さまざまなシチュエーションで購買業務支援ができるオリジナルクラウドサービスを開発・提供している。
コニカミノルタジャパンは、AI需要予測システムなどデジタルを中心としたマーケティング施策支援を行い、さまざまな角度で企業のデータ活用の推進を牽引。顧客の課題解決を支援している。
SCM領域の業務支援に強みを持つオザックスが新規開発した未来購買管理・自動発注機能と、コニカミノルタジャパンが有する過去データを基に需要予測をする機能を結合し、“本当に使える”購買自動化ソリューションをコンセプトとして「MPS EYES」を共同で開発した。
機能概要
「MPS EYES」は、発注予測ツールと自動発注管理ツールの二つの機能を、月額課金で利用できるクラウドサービス。予測データを参考値として、数量調整・データ確定をすることで、未来日付の購買管理・自動発注運用が可能となる。
発注に必要な情報を予め生成できるため、期限に追われることなく、通常業務の合間など時間のある時に購買業務が可能に。さらにそのデータをもとに発注を自動化することで、業務効率化・生産性向上を実現する。