ECサイト構築・開業から成功までを総合サポートするEストアーは、2023年8月下旬に同社のECカート「Eストアーショップサーブ」において、Rosetta, Incが提供するファッション&ライフスタイル分野に特化したパーソナライゼーションプラットフォーム「Rosetta AI(ロゼッタ・エーアイ)」への接続機能を導入すると発表。
Eストアーは、台湾を中心に2,000社以上に導入され、平均受注金額の増加やコンバージョン率の向上に実績を持つ「Rosetta AI」への接続機能を標準装備することで、最先端のレコメンデーションエンジンを容易に導入できる環境を整備。同プラットフォームの導入により、ECサイトのパーソナライゼーションを強化し、ビジネスの拡大につながる新たなショッピング体験の提供が可能だとしている。
「Rosetta AI」は、ビジュアルAIにより商品の画像を解析し、商品な細かな特徴を理解すると同時に、サイト上での顧客の反応や行動を観察し、顧客の“好み“を理解した商品をレコメンド。おすすめする商品は顧客のアクションを受けて刻々と変化し、選定されるという。