FABRIC TOKYOは、国内ファッションD2Cの分野での実証実験として、OpenAI社のChatGPTを活用したテキスト自動生成エンジン「Brand Dialogue AI(ブランド ダイアログ エーアイ)」による生成AIと顧客との新しい対話プログラムの研究開発を、大広と共同で開始することを発表した。
FABRIC TOKYO独自のパーソナルデータ「カラダID」を学習した「Brand Dialogue AI 」により、ユーザーは店舗でコーディネーターへ相談するように、自分自身にパーソナライズされた提案を受けることで、快適な購買体験を得られるようになる。
FABRIC TOKYOは、ユーザーのサイズ、職業、趣味嗜好、ビジネスウェアに対する悩みなどの独自のパーソナルデータ「カラダID」を活用し、店舗での接客やEC上で、1人ひとりのライフスタイルとカラダにフィットする商品の提案とサポートをしている。
この「カラダID」のデータをもとに、ユーザー1人ひとりを理解した「Brand Dialogue AI」が、FABRIC TOKYOの商品、ビジネススーツに関する着こなしや着用シーンによるマナーなどに加えて、店舗スタッフであるコーディネーターの接客やブランドの世界観、キャラクターを事前学習することで、ブランドの人格を持ち対話を行うという。