W TOKYOは、NTTドコモの子会社のNTT Digitalとの間で、WEB3の普及および社会実装の加速に向けた連携に合意した。今後は3社が連携し、NFT(非代替トークン)を使ったコンテンツ・知的財産の管理や売買、暗号資産やステーブルコイン(法定通貨と価格連動するブロックチェーン上の通貨)によるFinTech、DID(分散型ID)を活用したパーソナルデータの自己管理といったユースケースを共同で創出していく。
W TOKYOは、ドコモとファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」における新たな形態のイベントやビジネスモデルを創出するため、2023年5月8日に業務提携に向けた基本合意を締結した。今回の連携合意は、その事業領域の一つである、WEB3およびメタバースを活用したイベント企画及びTGCのファンコミュニティ形成を創出するための一歩となる。
W TOKYOは、リアル・デジタル両軸の体験をTGCユーザーに対して提供することを中長期成長戦略のひとつに据え、2021年からTGCの世界観をバーチャル空間で再現。バーチャル空間ならではのコンテンツを提供するバーチャルTGCをスタートしている。
さらに今後は、メタバースに限らず、TGCのイベントやファンコミュニティに対してWEB3のテクノロジーを活用した新たなビジネスの展開を検討。その際に、NTTドコモが投資を検討している同領域のアセットとの連携を目指しており、W TOKYO単独での事業展開以上にスピード感をもった事業推進ができると考えているという。