SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

電通デジタル、デジタルサービスの利用活性化に向けたプログラムを提供開始 グロース業務の策定などを支援

 電通デジタルは2023年6月26日より、組織内外でボトルネック解消から自走化まで支援するプログラム「GROWTH DESIGN-ENGINE」の提供を開始する。

GROWTH DESIGN-ENGINE

 昨今、企業におけるDXの取り組みが拡大。多くの企業が事業・サービスの核となる顧客向けコアアプリをはじめ、新たなデジタルサービスの開発に着手している。そんな中、次なるフェーズとして、利用者数拡大や顧客満足度の向上といったグロース活動の重要性が増している。

 しかし、適切な業務プロセスが設計されていないことや、社内のUX人材の不足により、顧客視点を欠いたマーケティング活動やプロダクト改善に陥り、十分な成果がともなわないケースが散見される。

 こうした背景から電通デジタルは、グロース業務の策定と、それを実行できる組織への変革支援を実施するサービスを提供する。UX視点での業務プロセス設計・立ち上げから、プロセスの型化、対応人材の育成によるクライアント企業の自走化まで、クライアント組織内外から一貫して支援するとのこと。

具体的な支援内容

(1)組織に必要なグロース業務の策定支援

 業務診断やユーザー調査など組織外からの支援に加え、組織の内側からもアプローチ。外からだけでは見えない業務プロセス課題や、企業が保有する顧客データなどファーストパーティデータの分析を踏まえたコンサルティングを実施する。これらの支援を通して、North Star Metric・KPI設計・中長期のグロースロードマップ策定・ロイヤルユーザー定義など、UX視点でクライアント企業に不足している要件・計画の策定を推進する。

(2)グロース業務を実行できる組織への変革支援

 (1)で定義した計画を基に、クライアント企業の組織内外から運用支援と業務プロセス型化を進める。それにより、短期的なPDCAサイクルの構築と実行支援、中長期の成長を見据えた改善施策の立案や運用課題の抽出・改善、クライアント企業の社員へのスキルトランスファーまで支援する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13094 2023/06/26 18:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング