SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

スポーツ・アウトドア用品のオーダー数806%増加・コロナ禍の人気商品に継続的需要/Shopee発表

 東南アジア・台湾を中心としたeコマースプラットフォーム「Shopee」の日本法人ショッピージャパンは、Shopeeの消費者データを分析。2023年第1四半期に同プラットフォームにおいて越境ECで販売された、日本商品のショッピングトレンドを発表した。

2023年第1四半期に同プラットフォームにおいて越境ECで販売された、日本商品のショッピングトレンド
クリックすると拡大します

 同分析では、コロナ禍に好調だった日本商品の需要が、2023年第1四半期でも継続しているとわかった。上位10位のランキング内容は昨年度と共通点が多く、1位は美容品・化粧品、2位はヘルスケア、3位は食品・飲料という結果だった。

 しかし、コロナ禍の規制緩和によって、アウトドア用品やお土産商品など、新しいカテゴリーの商品も大きく売上を伸ばしている。スポーツ・アウトドア、レディース服、レディースバッグのカテゴリーの成長率が高く、それぞれ7位、9位、10位となった。

 レディース服カテゴリーの下着・ランジェリー商品は、昨年度と比較するとオーダー数が1,994%増加と顕著な成長を記録。成長率の高いカテゴリーで1位を獲得している。

 また、スポーツ・アウトドアカテゴリーの様々な器具は806%、レディースバッグの中古・多目的バッグは159%のオーダー数増加で、それぞれ成長率が2位と3位を記録した。

各カテゴリーの成長率
クリックすると拡大します

 なお、上位3カテゴリーの売れ筋商品1位は次のとおり。

  • 美容品・化粧品:KOSE ソフティモ スピーディー クレンジングオイル
  • ヘルスケア:潤姫桃子 クルコシルセラミド
  • 食品・飲料:スターバックス 抹茶ラテ
OP3カテゴリーの売れ筋商品1位
クリックすると拡大します

 食品・飲料カテゴリーでは、一蘭のインスタントラーメンが台湾や東南アジアの複数の市場で高いオーダー数を記録した。本商品は、お土産としても人気があり、本結果は日本のお土産商品の越境ECにおけるポテンシャルを示している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12908 2023/05/26 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング