登録者数1,120万人(2023年4月28日時点)を誇る人気YouTuber「HIKAKIN」が、自身初のブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」を立ち上げた。同ブランドのTwitterアカウントのフォロワー数は、既に37.4万人(同日17:00時点)を超えている。
HIKAKIN氏は、立ち上げの経緯について2023年4月27日にYouTubeチャンネルで「ご報告」と題し、詳細を説明した。
HIKAKIN PREMIUMが販売するのは、カップラーメン「みそきん 濃厚味噌ラーメン」とカップライス「みそきん 濃厚味噌メシ」の二つ。製造には日清食品が協力し、2023年5月9日より順次、全国のセブン‐イレブン店頭に並ぶ。
ブランド立ち上げの発表と同時に、ブランドサイトも開設。オリジナルグッズ「みそきん招き猫キンTシャツ」を、同サイト上で販売している。また、商品やキャンペーンの告知なども行っている。
HIKAKIN氏は、2022年より1年かけて同ブランドの準備を進めてきたという。動画内では、「YouTube以外でかなえたかった夢がラーメンを作ることだった」と、立ち上げの想いを語った。なお、本動画は投稿から18時間で361万回以上再生されている。