ECzineは2023年6月14日、「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」をテーマに、「ECzine Day 2023 Summer」を開催する。
イベントには、複数のセッションを用意。各セッションはオンラインにて配信する。申し込みを行えば、無料で視聴が可能だ。
10時00分より配信するオープニングセッションには、現役ライブコマーサー「ももち」こと、M-YOU株式会社 代表取締役社長 牛江桃子氏が登壇する。
中国では消費者の間で流行したライブコマース。日本はというと、メディアで取り上げられているものの、視聴経験者は多くない。そんな中、牛江氏はZ世代からの支持を集め、「ももち買い」という現象を引き起こすなど、国内ライブコマースの先駆者といえるだろう。
どうすればライブコマースが成功するのか、そして、日本でライブコマースが浸透するためには何が必要なのか。具体的な活用イメージも交えて、牛江氏が詳しく伝える。
他にも、リテールメディアやGA4など、注目のキーワードをテーマにしたセッションを複数用意。確定している内容と登壇者情報は、イベントサイトのタイムテーブルから確認できる。
登録後に追加で別セッションを申し込むことも可能だ。興味のあるセッションには早めの申し込みをお勧めする。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:Z世代に効く 国内ライブコマース成功の鍵(仮)
- 登壇者:M-YOU株式会社 代表取締役社長 牛江桃子(ももち)氏
A-4
- セッション名:LIONが描くD2C 大手かつ老舗企業が新ブランドで目指す先(仮)
- 登壇者:ライオン株式会社 ファブリックケア事業部 副主任部員 伊東良子氏
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:株式会社SEAM CEO石根友理恵氏
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ株式会社 取締役 共同CEO 望月洋志氏
B-8
- セッション名:GA4で見るべきデータとは EC担当者の目線で徹底解説(仮)
- 登壇者:アユダンテ株式会社 COO 山浦直宏氏