SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「Recustomer」、返品マーケティング機能β版を発表 条件に応じた返品ポリシーを設定可能に

 購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社は、Recustomer返品・キャンセルにおける「返品マーケティング機能 β版」を発表した。

 返品マーケティングとは、「返品無料制度」や「試着キャンペーン」などに代表される、自由度の高い返品ポリシーを活用することで購入のハードルを下げ、ECサイトの購入率を向上させるマーケティング手法を指す。

 今回リリースされた返品マーケティング機能(β版)の特徴は、次のとおり。

  • 購入者の注文単価や購入回数・返品回数に応じて、異なる返品ポリシーを適応
  • 返品・交換にともなう作業の自動化によりEC事業者の負担を最小限に
  • 返品データの集計・分析

 同サービスでは、条件に応じて柔軟に返品ポリシーを設定することが可能に。これによりEC事業者は「初回購入者のみ返品無料」「1万円以上の購入で返品無料」などの施策を実施できるようになる。また、返品マーケティング実施により、増加する返品・交換作業も自動化可能なため、運営コスト抑制も実現できる考え。

 加えて、返品マーケティングで収集したデータを分析することで、ECサイトや返品率の改善、生産計画や商品企画に活用することもできるとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12690 2023/04/13 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング