2022年12月に、広告クリエイティブ制作プロセスをAI活用により革新する「∞AI(ムゲンエーアイ)」を発表した電通デジタルが、同ソリューションにGPT-4を実装し社内で試験運用を開始した。
次世代言語モデル「GPT-4」は、2023年3月16日にOpenAI社より開発・公開されたAIだ。AIの性能を測る指標であるパラメーター数は、前バージョン「GPT-3」の1750億個を超えている。このGPT-4の実装により、∞AIの広告クリエイティブ制作における4つの工程のうち、「訴求軸発見」「クリエイティブ生成」の性能が改善された。
現在公開されているGPT-4のAPIは、テキストの認識・生成までの対応となっている。しかし、GPT-4は様々な種類の情報を利用し高度な判断を行うマルチモーダルなAIといわれ、テキストだけでなく、画像・動画・音声の認識や生成が期待できるとのこと。
電通デジタルは、今後公開されるGPT-4のAPIを∞AIに実装することで、画像認識の精度向上によるバナーの効果予測精度向上、画像生成によるバナーの自動生成の実現を目指す。
GPT-4の実装による∞AIの改善内容
訴求軸発見
言語処理能力自体の向上により、訴求軸の抽出量、抽出精度、分類精度が改善した。
クリエイティブ生成
得られた訴求軸をもとに、コピーの自動生成の精度、柔軟性が改善した。