SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「shopserve」と「b→dash」がサービス連携 EC運営企業のデータマーケ環境構築を支援

 データXが提供するデータマーケティングクラウドシステム「b→dash」は、Eストアーの提供するECシステム「shopserve」と、システム連携したことを発表した。同連携により、さらなるユーザーエクスペリエンスの向上実現を目指す。

 昨今、業界を問わず、さまざまな企業がDX推進を重要視しているが、EC業界においてもDXに取り組み、カートシステムデータだけでなく基幹システムデータ、ウェブサイトデータ、アプリデータなどを組み合わせたデータ分析や、消費者の行動様式に合わせて複数のチャネルを使い分けたマーケティング施策のニーズが増えてきている。

  こういった高度な分析施策を実施するためには、データ活用プロセスの入り口にあたるデータ取込において、シームレスなシステム連携を実現することが必要不可欠であり、市場のニーズに応えるべく日々ユーザーエクスペリエンスの向上に努めてきた。そして今回、「shopserve」と「b→dash」をシステム連携させることで、データマーケティングの要であるデータ連携・統合プロセスの省力化・高速化を実現する。

同連携のポイント

 今回、両ソリューションがシステム連携することにより、ユーザーは会員データと受注データの連携作業を実施することなく、定期的にb→dashに会員データと受注データを送ることができるように。「shopserve」から「b→dash」に連携されたデータを活用することで、たとえばECサイトを訪れたものの商品の購入に至らなかったユーザーへメールやLINEなどのクロスチャネルを活用したアプローチを実施したり、ユーザーの属性ごとにF2転換率分析やRFM分析を行うプロセスなどを簡略化、自動化したりすることが可能となる。

 また、b→dashでは、SQLを使わずノーコードで画面操作できるため、「shopserve」の導入企業はシームレスにデータを連携し、マーケター自身で高速にPDCAを回すことが可能に。さらに中長期的には「b→dash」でECサイトのデータと企業が持つ既存のビジネスデータを統合させるだけではなく、店舗のデータも連携させ活用することにより、オムニチャネルが実現され、あらゆるデータを統合・活用した顧客満足度の高いマーケティング施策が実現できるようになる。これにより、画一的なアプローチとなることが多いメール送信やプッシュ通知などのマーケティングアクションにおいて、実店舗やECサイトなどに紐づく商品データやカートデータを用いた、よりパーソナライズされたOne to Oneマーケティング実現を目指すことができるという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12418 2023/02/21 17:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング