SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ヤフー、Yahoo!ショッピングとヤフオク!データを比較分析し消費動向やトレンドを公開

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、同社が運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」の一次流通データと、ネットオークションサービス「ヤフオク!」の二次流通データを比較分析し、消費動向やトレンドなどを「ヤフオク!データラボ」として公開した。

 「ヤフオク!データラボ」は、一次流通サービスと二次流通サービスの双方を運営する同社ならではの初の取り組み。ECにおける消費動向やトレンドなどを公開することで、ユーザーに買い物や出品体験をより楽しんでもらい、また、企業や研究機関の調査などに役立ててもらうことを目的としている。

 「ヤフオク!データラボ」では、「Yahoo!ショッピング」の新品商品と「ヤフオク!」の出品商品(ストア出品を除く個人出品商品)における、2021年と2022年の年間取扱高のカテゴリごとの変化率(上昇率・下降率)をランキング形式にして、一次流通・二次流通での近年の変化を可視化している。

 「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」のカテゴリ上昇率ランキングは次のとおり。

調査概要
  • 集計期間 : 2020年12月〜2021年11月と2021年12月〜2022年11月の比較
  • 対象 : ふるさと納税・チケット類を除く取扱高が年間10億円以上のカテゴリ

 「Yahoo!ショッピング」の上昇率ランキングでは、全国旅行支援などの影響により旅の需要が復活したことで、旅行用品が1位となった。スーツケースやキャリーバックに加え、変換プラグや海外用ドライヤーといった旅行用家電の注文が増加した。

 「ヤフオク!」の上昇率ランキングでは、レディースアクセサリーが1位にランクイン。レディースアクセサリーのなかでも、真珠・カラーストーンのネックレスが春先に伸びており、前年は中止となっていたリアルでの卒業式や入学式が開催されたことにともない、フォーマル用のアクセサリーの購入が上昇したと考えられる。

 また「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」ともに、コロナ禍のDIY人気の影響で2位にDIY用品が入っている。「ヤフオク!」ではコロナ禍の巣ごもり志向で住宅需要が拡大した一方で、海外の製造拠点のロックダウンによる調達供給の混乱や、ロシアのウクライナ侵攻の影響による銅などの原材料価格の高騰もあり、建築材料・住宅設備関連製品の購入が伸びたと推測される。カメラカテゴリも「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」で上昇しており、ミラーレス一眼レフ、交換レンズやインスタントカメラなどが購入されている。

季節商品の一次流通と二次流通での購入タイミングや価格などの比較

 季節によって購入者数・購入価格が変動するカテゴリにおいて、一次・二次流通を比較して変動のタイミングや幅に違いがあるか、「メンズ半袖シャツ」を例に分析した。

「Yahoo!ショッピング」における「メンズ半袖シャツ」の購入者数は4~6月にかけて急増し、ピークを迎えた7月から下降している。一方で、「ヤフオク!」も傾向は似ているが上昇下降はなだらか。購入単価をみると、「Yahoo!ショッピング」では価格のピークが5月にあるのに対して、「ヤフオク!」ではトップシーズン中でも価格が変動しにくい点が特徴である。

 さらに、「Yahoo!ショッピング」ではシーズンの序盤で売り切れたり、7月後半はセールが始まったりして値が下がるなか、そのシーズンの流行のカジュアルシャツが少し時間をあけて「ヤフオク!」で取引されている可能性がある。新品一次流通市場と中古品二次流通市場の特徴があらわれているといえる。

 そのほか、コロナ禍で増えた「家飲み」を背景に、「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」の「お酒」カテゴリで購入者が増加したお酒の種類や購入者数、単価の推移についても分析し、公開しているとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12398 2023/02/17 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング