プラスアルファ・コンサルティングの提供するCRM/MAツール「カスタマーリングス」は、メグリが提供するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」との連携を開始したことを発表した。これにより、さらなるCX(顧客体験)向上を支援する機能の提供が可能となった。
また、同連携の開始に合わせ、ウィゴー/WEGOへ先行して提供を開始している。
昨今のデジタル化やコロナウイルスの流行とともに、オンライン上での企業と顧客の接点は年々増えている。特にアパレルをはじめとしたtoC業界では、オンライン上で来店促進・購買意欲の向上のためのアクションが起こせるアプリの需要が高まっている。また、アプリをダウンロードする顧客はロイヤリティが高いという点も注目される理由のひとつだという。
しかし、デジタル化が進むなかで、企業から顧客に届く情報が加速度的に増加していることで、ロイヤリティを高めづらくなるという側面もある。
このため、いかに顧客に寄り添ったOne to Oneの施策を行えるかが重要なポイントとなっている。
こうした背景のなかで、顧客に合わせた配信をしながらリーチ数を伸ばしたい企業をより一層支援するため、今回の連携に至ったとのこと。
連携による活用イメージ
同連携により、「カスタマーリングス」に蓄積されている、顧客に紐づくあらゆるデータ(顧客データ・購買データ・ウェブ上の行動ログなど)を掛け合わせて抽出した対象者を「MGRe」に連携することで、全顧客に対する一律の発信だけではなく、ターゲティングした対象者へのアプリプッシュ配信ができるようになった。これにより、より顧客に寄り添ったOne to Oneのアプリプッシュ配信が実現可能となる。
若年層に絶大な支持を得る「ウィゴー/WEGO」での活用
オンラインストアだけでなく、原宿をはじめ全国に数多くの店舗を構える「ウィゴー/WEGO」にて、同連携を活用した施策が開始された。カスタマーリングスに蓄積される、顧客の購買データやウェブ上の行動ログ、またほかチャネルでの配信結果をもとに抽出した対象者を「MGRe」に連携し、顧客にあったアプリプッシュ配信がされる。
データに基づいてターゲティングすることで、One to Oneマーケティングをより一層加速させていく。