SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

メルペイ、申込みから柔軟な清算管理まで「メルカリ」アプリで完結するクレカ「メルカード」提供開始

 メルペイは、「メルカリ」の利用実績などで限度額が決まり、アプリで利用と管理が完結するクレジットカード「メルカード」の提供を開始した。

 メルカリグループとして初となるクレジットカード「メルカード」は、本人確認を完了しているユーザーであれば、「メルカリ」アプリから最短1分で申込みが完了し、JCB加盟店で利用することができる。利用時の即時通知や利用履歴の確認なども「メルカリ」アプリで完結し、支払日や支払い方法も柔軟に選択できるほか、「メルカリ」の利用実績などを元に利用限度額や還元率が変化するなど、これまでにない新しいクレジットカード体験を提供する。

「メルカード」サービス概要

 「メルカード」は、「メルカリ」の利用実績などを元に利用限度額や還元率が決まり、申込みから利用時の即時通知、履歴確認、柔軟な清算管理まで「メルカリ」アプリで完結するクレジットカード。

 本人確認を完了しているユーザーであれば、「メルカリ」アプリから最短1分で申込みが完了し、最短4日後に受け取ることができる。「メルカード」はJCBブランドで発行するため、国内外約3,900万ヵ所(2022年3月末時点)のJCB加盟店で利用できる。

 また、利用時に「メルカリ」アプリから即時に支払い通知が受け取れる、利用履歴の確認も「メルカリ」アプリ内で完結するなど、支払いの確認から履歴の管理、清算まで「メルカリ」アプリで完結。支払いの清算については、翌月1日から末日まで自由に支払い日が選択でき、「メルカリ」の売上金も利用できるため、給与日や「メルカリ」売上金の入金日など、自身のライフスタイルに合ったタイミングで清算が可能となっている。加えて、年齢や職業などの属性情報ではなく「メルカリ」の利用実績などを元に利用限度額や還元率が変化するなど、これまでにない新しいクレジットカード体験を提供する。

 さらに、安心安全や循環型社会の促進にも配慮。カードの紛失や盗難など、万が一の際にもナンバーレスで第三者による利用を防げるほか、「メルカリ」アプリから容易に利用停止・再開の操作を行うことができる。また、「メルカード」は新規申し込みや利用明細の確認がペーパーレスな設計のほか、再生プラスチック素材を85.5%利用しており、従来のカード製造プロセスと比べて1枚あたり8.5%のCO2削減につながる、地球にやさしいサステナブルなカードとなっている。

「メルカード」4つの特徴

「メルカリ」アプリから1分で申し込みが完了

 すでに本人確認を完了されているユーザーは「メルカリ」アプリから最短1分で申し込みが完了。最短4日後にカードを受け取り、利用を開始できる。

利用は「メルカリ」アプリ内で見える化、管理が可能に

 「メルカード」を利用すると、「メルカリ」アプリから支払い通知が来る。利用履歴の確認や利用上限金額の設定、支払いの一部清算などが「メルカリ」アプリ内で完結する。

支払いタイミングや方法が、自由に柔軟に選べる

 利用の翌月1日〜末日まで好きなタイミングで支払え、「メルカリ」の売上金も利用できるため、自身のライフスタイルに合った支払い計画が立てられる。

 また、支払いはひと月分をまとめて行うだけでなく、個別に利用分を選んで先に清算することも可能。たとえば、「メルカリ」で不要品を売って得た売上金をメルペイ残高として利用することにより、月々の支払い額を減らすことが可能となる。

「メルカリ」や「メルペイ」の利用実績で利用限度額が決まる、年齢や職業などの属性情報によらない独自の与信

 「メルカード」の利用限度額は、最大50万円。「メルカリ」の利用実績により蓄積されたユーザーの年齢や職業、年収などの属性情報によらない信用を元にAIによって決まる。

「メルカード」の安心安全な3つの機能

 「メルカード」は、紛失や盗難など万が一の際に「メルカリ」アプリから容易に利用停止・利用再開ができるなど、安心安全に利用できる機能も備えている。

申し込みから利用開始までのイメージ

 本人確認を完了しているユーザーであれば、最短1分で「メルカリ」アプリから容易に申込みが完了する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12004 2022/11/09 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング